Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
TWITTER



Facebook Page



SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PAST BLOG
 (2005~06年の過去ブログです)
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS


黒田百合の本棚



みんなのブログポータル JUGEM

KUROYURI diary

黒田百合の日記 
着地。


どうも最近左足くるぶしの内側が痛いなあ と思っていたら
軽く捻挫 といった顔をしている →くるぶし

今 前方転回の調整に入ってる段階なのだけど
着地の際に 左膝を守るためなのか 膝が外へ開く時がある
と くるぶしが上を向き その上に右足が着地してくる

なんとまあ。

ここ一ヶ月ずっとなんとなく痛い ぐきっとやった覚えはないし
と思ったらこれが原因でした

ひっくり返っただけで 自分の体や足がコントロールできない
なんて もう失格 ばかばか


痛い足をひきずりつつ 雨の渋谷へ

とってもお世話になった人だけど 同志ともいえる人物と
約10年ぶりのミーティング

過去も現在も未来も 全部ひっくるめて 今私がどう在るべきか
舞台業界はどうあるべきか そしてどう変わってゆくのか
そんな話

覚悟がつかなかった自分へのエール
10年間胸につかえていたものがいささか取れたような解放感

なかなかの夜ミーティングでした





| ACROBAT | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
2Dから3Dへ


昨年読みかけていた『進撃の巨人』
最近つづきを読み始めた

巨人と闘うための「立体機動装置」
腰のあたりから2本鉤縄みたいのを発射させ
巨人の体に固定させながら 飛び上がって攻撃する
いわゆるワイヤーアクションです

2本のワイヤーで吊られた状態で バランスを保ち
自由に回転したり Gに耐えながらそれを利用したり…
二次元で動く人間が三次元で動くための装置 とある


4月にやった舞台で 私がトライしたのは
直径2mmのワイヤー1本吊り
前吊りの腰用ハーネスを反転させて後ろで吊りました

もし全身ハーネスだったらもっと楽に動けただろうなと。

稽古している最中からそうは思っていたけど…
何かできそうもないことをやってみたいのが私の性質なのか
Gに負けそうなら 負けない体を作ればいい
と単純に考えていた

腰の後ろから1本吊られ 足と上体を起こすだけの動作
それだけで何にも代え難い筋トレでした
少なくとも私にとっては


進撃の巨人効果で 今度は2本ワイヤーで挑戦してみたくなった
…まあ言ってみればアクロバットも3Dの世界です
今の私は2Dから3Dへの飽くなき興味と挑戦が続いている
そんな毎日が 嫌いではありません

| ACROBAT | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
バク宙!


バク転はまだ完成してないけど
気分転換に 今日は宙返ってみました

バク宙もなかなか奥深いもんですな

ふわりと返った けど膝もそれなりに痛いです
でも 何やったって痛いんだから
私は立ち止まることはしません


最近 水泳と体操の日々になってます
舞いはどこへいったのでしょう
奥深ーくにありますが 表に出てこない

こういう性格なんで(誰ぞ知るか)
たまに奥にしまい込んで しばし忘れてみると
後でいいもの出てきたり たまらぬ感動を覚えたり
私にはよくあること

故意にやることもあります


今日は宙返り記念日 宴じゃ

| ACROBAT | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
強化週間終了


今日はバク転強化週間の最終日でした
毎日跳んだら 流石に左膝が訴えてきました

鍼行き。

もう逆に愛おしくなるぐらい ぽふぽふに腫れた膝
荒療治だけどね… と膝周りにがちゃんがちゃんと
ホッチキスみたく穴を開け
きゅいーっと真空パックのように吸われ
繋いだ管から血がぐんぐん抜かれ

よく出たね、と先生。

ありがとうございました…

毎日のアイシングでも追いつかないてことですね 反省
また少しずつペースダウンします
でも強化週間のおかげで 一人バク転が可能になりました

平常心と自分を信じること
これが何よりの課題
己の問題だな しっかりしなきゃ




| ACROBAT | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
軌道修正


岩手本番で自分に課した「単発バク転」が散々な結果でしたため
(そもそも2週間で完成しようというのに無理があるんすか)
歪んだ軌道修正をしに お教室へ

先生にもその散々な結果を報告すると
「典型的なビビリ症状」と診断されました

 マットから床へ 床からアスファルトへ

この行程を踏む時間がなかったので 私の場合

 マットからアスファルトへ

と 段階もくそもない すっとばし強行でした
まだフォームも安定していない状態でのアスファルトは
私にとっておっきな壁だったやもしれぬ

ということで気を取り直して 地道にまた挑戦
やってみるとまだまだ私には染み付いていない感覚が残されて
いたことを知り 目から鱗の練習

私にしかできない 私なりの美しいアクロバットを!

先生よろしくお願いしやっす



| ACROBAT | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京でひとり最終調整


朝、鍼に行く。今日は左膝集中コース。
また急所にぶすーっと刺しつつ、膝回したり、足首回したり…
悶絶なんです先生 痛いのです先生

でも楽になる。ご機嫌。

午後、バク転の最終チェック(といってもどこが最終なのか)
できては戻り できては変わり 行きつ戻りつとはこのこと。
今日はなぜか先生の首が固まっていた笑
それなのに 超横っとびバク転を一度してしまい 先生もとんだ
すみません。。。

でも修正した。
一人で跳ぶとどうも力むらしいので(しかも相当な力が入るみたい)
今日は抜いて、かるーく入りつつ、跳んだら体一本!みたいな稽古

たぶん今週中に完成すると思う


明日から日光で集中稽古、週末は岩手で本番です。
救急メンテグッズ満載、それだけは準備万端だぜい

荷造りします




| ACROBAT | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |