Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
TWITTER



Facebook Page



SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PAST BLOG
 (2005~06年の過去ブログです)
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS


黒田百合の本棚



みんなのブログポータル JUGEM

KUROYURI diary

黒田百合の日記 
バク転バレエ


体操教室 前回の華麗なバク転を保持しようとするも撃沈
ここんとこ打率3割くらい 悪い→良い→悪いの繰り返し

「膝は痛くない」を信じたいがためにその足でバレエへ

しかしそれは妄想だった
やはり膝は痛かった

フロアはいける
バーもプリエ・グランプリエまでは 引き上げてれば頑張れる
タンジュに入ってからが とにかく右(つまり左軸)が激痛で
骨盤だの丹田だのに集中できなくなりました

こちらも撃沈です

だのに一日分以上の汗をかき へとへとのとぼとぼの帰り道

しましまの女が私に向かって歩いてくるなと思ったら
偽妹の太田彩乃だった
彩乃は紀伊国屋ホールからの帰り 私は新宿村からの帰り

なんか前にも青梅街道上でばったり 会ったよなあ
あんときはどっちもチャリンコだったよなあ

とにかく がくがくの膝を指摘され 自分をいじめるなと
路上でそう言われましたとさ さすが妹分
明日から紀伊国屋ホールにて
『浮遊する fitしない者たち』つう舞台が初日を迎えるそうです
皆さんぜひーー



 

| CLASS | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
バク転!


今日もバク転教室!

日ごとにめきめきフォームがきれいになってきてる(気がする)
腰が伸びるようになり 首返すの待てるようになった

せんせーが安心できる人物で(共通の知り合いが一杯いそう…)
今日は特に「考える」ことを極力よした
大きく振れと言われたらそれだけを気をつけ
あれもこれもと ポイントを並べ立てるのを自分の中で排除した

とたんに ぶわっと舞った

先週よりずっと軽かった…!
次の目標(ロンバク)に到達できるよう 頑張ってみます

自分の動きを映像で残すのが ほとほと嫌いな私ですが
こればっかりはスポーツですから…
「ゆりっぺのアクロバット記録」なる 映像アルバムを作り始めた

反省点とその時の感触を映像ごとに書き残す
だめになりそうな日が来たら どこかに立ち戻れるように

くぅ なんか 踊り始めた頃のようだぜ フレッシュ!


 

| CLASS | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
終わりは始まり


昨日でStudio Dansageでのクラスを終了しました

今月の課題だった「Flow on the Floor」をおまとめし
作品ぽく創り トライしてみた
そしたらもう少し創り込んでみたくなったところで終了

終わりは始まりの合図 ですね

生徒さんから贈答まで頂き 恐縮です 感謝です
どうもありがとう また会おう


ということで 創作欲がもくもく立ち昇るこんにち
腰、肩、首 の異様な張り具合と闘いながら
今日も企画提案書とにらめっこ

そうだあれ買いに行こう
煙の出ない せんねん灸
| CLASS | 11:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
Studio Dansage のクラス休止のお知らせ


毎週月曜 20:00〜 Jazz Contemporary・初中級クラスを
10月いっぱいで一旦休止することになりました

仕事スケジュールの都合上、調整ができなくなり
急なお知らせになってしまい 申し訳ありません


今月のクラスは以下です
Flow on the Floor をテーマに流線形の振付を進行してます
気持ち良いですよ 遊びに来てください

10/24(月) 20:00〜21:30
10/31(月) 20:00〜21:30


黒田百合
| CLASS | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月からオープンクラスを再開します


しばらくオープンクラスを持たずに(持てずに)いましたが
恩師・杏奈さんから再びお声をかけて頂き Studio Dansageにて
2年ぶりにクラスを再開することにしてみました

Dansageはこの夏4周年を迎えるということで キャンペーンあり!
コチラを参照
7月一杯の限定だそうで この機会に是非 KUROYURIワールドへどうぞ
私とともに 闇の世界を彷徨ったり 光の国を歩いたり とか
しませんか

以下 詳細です


++++++++++++++++++++++++++++++++

 Jazz Contemporary 初中級
 
 毎週月曜日 20:00〜21:30(2011年7月4日よりスタート)

 【内容】
 フロアストレッチから始め、徐々にポジションを上げ、
 腹筋・背筋・腕筋を流れの中で強化
 プリエ&ストレッチ、フラット&リリース等で全身を解放させます
 後半は振付&稽古を1時間 丁寧に。毎回一つシーンを創ってゆくような
 流れで進め、1〜2ヶ月で1作品創り上げます
 創る楽しみ・達成感を味わいに来てみてください。
 ※現在、わたし流「ニンジャサイズ」を準備中。少しずつ実践予定。
 
 Studio Dansage
  〒160-0005 東京都新宿区愛住町16-1 ANNEX倉石2F
   Tel&Fax 03-3358-0883
  
  ⇒東京メトロ丸ノ内線2番出口を出て左
  ⇒四谷三丁目交差点を左・直進
  ⇒Y字路(左手に靴屋)は左側を直進
  ⇒新聞屋を左折 右手に2階に大きな窓のある建物がスタジオです

 KUROYURIクラスは料金システムB の適応クラスです(以下参照)

 ・入会金 ¥0
 ・体験レッスン ¥1,500(初回のみ・要予約)
 ・ワンショット ¥2,000(会員非会員共)

++++++++++++++++++++++++++++++++


恩師の杏奈さんとは 振り返れば意外と長い

Contemporaryを学び始めた頃に偶然見かけ その踊りに衝撃を受け入門
レッスンはもとより 数々のイベント等 とても濃ゆい時間を共にさせて
頂いた時期がありました
仕事や生活の変化もあり 数年縁遠くなりましたが 4年前のこのスタジオ
設立を機にまたご縁が復活
そして今回も再度 私に「踊り場」「育成の機会」「人との繋がり」を
提供してくださる杏奈さんに感謝、です

新たな出逢い 人材発掘 アート・創造世界の広がり…
じわじわーとした希望を胸に お待ちしてます ぜひ門を叩いてみてね

7月のテーマ曲は… アレです どっぷり世界を創ってみよう
| CLASS | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月にWSをやります


以前講師としてお世話になっていたダンススタジオ・Dansageにて
来月6月12日(日) 月一スペシャルクラスを担当することになりました


『音芝居 〜あらゆる音を演じてみるダンス〜』
http://studiodansage.blogspot.com/2011/05/6.html

■レベル:初級〜中級

■対象:音と動きの連動こそダンスの醍醐味!と密かに思ってる方

■クラス内容:
 この際 身体の仕組みなどいったん置いといて まずいろんなフレーズを
 踊ります。勿論 ウォームアップをしてからですのでご安心を。
 そして それらのフレーズに「音」がどう影響を与えるか感じてみます。
 感情の変化、力の入れ具合、そこに漂う空気、はたまた呼吸や身体の
 使い方まで変わるやもしれません…
 上手く踊ろうとするのではなく 音を演じてみる、もはや音になって
 しまえ!というのが 私の講座のテーマです。

■定員:8名様


暫くの間 忍びの研究に明け暮れ イントラの仕事をお休みしてたため
慣れない空気も若干漂うかもしれませぬが そこはご愛嬌で
その分参加者の方々とほぼ一緒の目線で やいやい楽しくできるかも
と思っております

音の演出に 身体も感情も浸りきる そのひとときの時間
それは何にも代え難いほどの 恍惚の時間
難しく考えることは なにひとつなく 大小構わず各々の感動が
そこにあればいい

皆さんのご参加をお待ちしています
| CLASS | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
きらきら 愛すべき人たち


今日はずっとくもり空 そして雨
夕刻 マカオ3月組キャストが一堂に店を訪ねてきました
一気に賑やかな店内に
可愛い可愛いみんな あれやこれや次々に報告をしてくれて
楽しい時間が過ぎました

いつも心配です
無理難題な作品を創って 怒鳴り散らして 舞台にあげて
みんなを置いて私はぽいっと帰国してくる
その間の皆の生活や人間関係 本番時の問題や不安
そういうものを気にしながらも 目の前にない
すぐ様子を見にいけない

でも こうやって帰国してきたキャストの顔がきらきら
していると 胸を撫で下ろすような気持ちです
決して作品のおかげではないと思います
でも 私がつくったものの一つ一つにおいて
たくさんのエピソードや思い出が積み重ねられて
それを楽しそうに話している それが創り手としては
何にも代え難い幸せです
頑張ってくれてありがとう ありがとう


ほんわか幸せな気持ちを抱えたまま 発表会の夜稽古へ
今日も通し稽古でした
通しを重ねるたびに愛すべき作品となる
踊り手たちの課題は公演が終演しても終結しないであろう
それこそアート アーティストだ
上を目指そう 先を見よう  そこに何も見えなくても


| CLASS | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリア&リフレッシュ


昨日は初の発表会通し稽古でした
他の講師の方々の作品を拝見でき 全体の流れが見え
わたし作品の位置取りもクリアになり 安心しました

なんか こんな素晴らしい方々に混じって
作品を創り 指導もし 発表できるということが
幸せだな と思ったのが正直な気持ち

創り手として 指導者として その立場を考えると
いつも虚弱な気持ちが見え隠れしてしまう
最終的に本番を迎え 確固たる自信がやっと顔を出す
そんなことが多いのですが 今回はなんだか
不思議とほんわか 創れて幸せだなあ と思えたの

きっと関わる人たちが みんな一生懸命で
自分の一生懸命も その中で輝けたからだろうと思う
ますます本番が楽しみです


そんなわけで 店と稽古とその他諸々の忙しさの中
溜まりに溜まった疲れで 節々からだが変でしたので
今日は朝から まず耳鼻科へ行き 耳そうじ
耳鼻科の耳そうじって凄いね 極細の掃除機で
ぼふっと吸い取ってそれだけ 音がよく聴こえる(笑)
それで気分よくなったので 勢いで足つぼマッサージへ
感覚が鈍くなってるほど 足が疲れていたようで…
もだえる もだえる 特に利き足の右足が
痛(トン)but 好(ハオ) 我慢しました
おかげで 足の感覚が一気に冴えました!

今日のレッスンでも 足裏と床の感覚がクリアで
体重移動が思い通り だった気がします
「床とおともだち」になるには たまの足裏ニュートラル
が必要なのかなあ と
また行こう いろいろ頑張ったら 自分のご褒美に。


| CLASS | 21:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
Studio Dansage 発表会


4月のStudio Dansage 発表会のお知らせです
私のクラスは10名(ゆりプロメンバー含)で作品を
出します
もちろん私自身も踊ります 踊らせてください
踊らずにはいられないのでございます

チケットは
webmaster@kuroyurhythm.com
まで お名前・日程・枚数・連絡先メールアドレスを
記載の上 ご連絡ください 私のほうでお取りします

他の先生方の作品も必見!ですので 絶対お得な公演
Dansageの発表会は そこいらの発表会とちょっと違う
と思います ぜひこの機会にご覧ください
ご予約お待ちしています


Studio Dansage presents
Vody-act ヲドラズニハイラレナイ

オトナノダンススタジオガオトドケスルオトナノダンスヲゴタンノウアレ・・・・・

振付・演出:杏奈
振付:勝部ちこ/黒田百合/長谷川達也/花岡良枝/松村朋子

■日程:2009年4月25日(土)17時半開場・18時開演
       4月26日(日)14時半開場・15時開演

■会場:かめありリリオホール(東京メトロ千代田線亀有駅南口下車徒歩1分)

   

■所在地:〒125-0061 東京都葛飾区亀有三丁目26番1号
     TEL: 03-5680-2222  FAX: 03-5680-1070

■チケット料金:¥3,000(前売当日共・全席自由)
■チケット取り扱い:Studio Dansage TEL&FAX 03-3358-0883
■メールでの御予約:info@studiodansage.com
■電子チケットぴあ:pia.jp/t Pコード:393-105
         0570-02-9999(通常電話予約・全ジャンル受付)
         0570-02-9944(ぴあカード会員専用電話・Pコード予約)

■舞台監督&総指揮:八木清市(有限会社ニケステージワークス)
■舞台監督:岩崎健一郎(有限会社ニケステージワークス)
■照明:辻井太郎(有限会社舞台照明劇光社)
■音響:島村孝(有限会社オルフェオ)
■宣伝美術:miliro
■衣装監督:藤木りせ
■ビデオ撮影:林裕人(株式会社オフィスビーフラット)
■企画・制作・Vody-act 実行委員会 http://vodyact.blogspot.com/
■主催:Studio Dansage http://www.studiodansage.com/
■お問い合わせ:03-3358-0883(Studio Dansage)
■メールでのお問い合わせ:info@studiodansage.com

| CLASS | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
はっする!


マカオ帰りの疲労をぶら下げたまま 意味不明の鼻炎
鼻風邪と判明 くすり飲む飲む
でも誕生日カラオケとか行っちゃって それでも歌えちゃって
ぐったり
それも吹き飛ばし 本日 オープンクラスも含めて
No Plan稽古二連続
ぽろろんぽろろんとしか鳴っていない音に がしがし
ハッスルする皆の者 見ていて楽しい

明日は3ヶ月ぶりにサロンに行って髪を切る予定
もう前髪びったり留めるの めんどくさいので切る
赤髪に染めてやる


Image130.jpg

yznさんたちにもろた スイッチ付きの針山
(実は小物入れ だと思う) かわいいねぇ

| CLASS | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) |