Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
TWITTER



Facebook Page



SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PAST BLOG
 (2005~06年の過去ブログです)
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS


黒田百合の本棚



みんなのブログポータル JUGEM

KUROYURI diary

黒田百合の日記 
珈琲愛


新小岩での打合せを終え ふと思い立って亀戸で途中下車

お店をやっていた頃から今でもお付き合いのある珈琲豆屋
その倉庫兼店舗に初めて寄ってみた

店舗としてはこぢんまりですがw お豆には絶対の信頼がある
そして社長自ら対応していただきつつ



ホット用にグァテマラと 愛するアイス専用豆
びっくり価格で譲って頂きました… 感謝。

このアイスコーヒー専用豆で淹れたアイスコーヒーを飲むと
しばらく市販のものは飲めません まるで別物です
※私の店でアイスコーヒーを愛飲してた人ならわかるはず

このかがやき わかるかしら…?



艶があって 黒々としています
私はこれを 手でざくざくすくってミルに入れ
挽きながら手についた匂いをかぐという 阿呆です
※店ではそんなことしていませんよ


お近くにお越しの際は是非。
Coffee Beans Azucr


| CAFE | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週にちようびのWS


再度お知らせ
若干名 まだ大丈夫です さあ すべりこめ


Studio Dansage 月一スペシャルクラス

『音芝居 〜あらゆる音を演じてみるダンス〜』
http://studiodansage.blogspot.com/2011/05/6.html

■レベル:初級〜中級

■対象:音と動きの連動こそダンスの醍醐味!と密かに思ってる方

■クラス内容:
 この際 身体の仕組みなどいったん置いといて まずいろんなフレーズを
 踊ります。勿論 ウォームアップをしてからですのでご安心を。
 そして それらのフレーズに「音」がどう影響を与えるか感じてみます。
 感情の変化、力の入れ具合、そこに漂う空気、はたまた呼吸や身体の
 使い方まで変わるやもしれません…
 上手く踊ろうとするのではなく 音を演じてみる、もはや音になって
 しまえ!というのが 私の講座のテーマです。

■定員:8名様

■ご予約方法:メールにて件名を「月一スペシャルクラス申込」とし
 お名前、ご連絡先、参加希望クラス名を明記の上、
 info@studiodansage.comまでお送りください

■料金:ワンショット制(当スタジオのチケットはご利用頂けません)
 ◎2時間クラス:会員非会員の方共にワンショット2500円
 ○1時間半クラス:会員非会員の方共にワンショット2000円

 
| CAFE | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
さよなら、私の文庫。


CAFE店主な日々に終止符を打ちました
2年半 おつかれさまでした私

ここで学んだこと ここで出逢った人達 ここから広げた世界が
どれだけ多く その質もさることながら 深くて広くて 泳ぎきれない程

キレイゴトでもない オモテムキでもない
心からこう思う

 やってよかった と


自分のことがよく見える 人のこともよく見える
自分のまわりにいる人やモノが 常に形を変えて見えたりもした

 一体なんなんだろう

おそらく
こんなに毎日 いろんな人を見たり見られたり 関わったり
休むことなく 気を遣ったり へこんだり 歌ったり 苦しんだり
自信をなくしても 笑ったり 時間がなくても 鼻歌混じり
色 味 匂い 温度 音 力 灯り 声  そして人

踊るだけの人生では見えてなかったもの 気に留められなかったこと
そのほかたくさん
私は知ることができました

これ。といって引き出しにしまったり 飾ったり することのできない
ものですが 私には宝物になりました
舞台を創り上げた時のエモーションとは 全くもって種類が違います


悲しいことだけど 人の卑劣さや冷たさを 知ったのも事実
そう 事実

人は人に苦しみ 人に感動し 人と共に生きるのだ
これでいいのだ


最後に
文庫を開店する→ きりもりする → 閉店する までにあたって
協力してくれた沢山のひとたち 足を運んでくれた全てのお客様
お付き合いくださった業者の方々 盛り上げてくれた数々の出版社さま
その全員に 心から感謝の意を表したいと思います

ありがとうございました


黒田百合
| CAFE | 22:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
おこのみっくす撮影


中野区限定のフリーペーパー『おこのみっくす』

昨年から私のカフェをとりあげてもらったりなんだりで
お世話になっています

今年第一発目の特集は「コラボ」がテーマ だそう
なんと今回は「店」ではなく「私」わたしー

新年早々 神社に呼び出され 神楽殿で即興を踊ることに…
踊るといっても写真撮影が目的なので ほわー ふにゃー と

で コラボしてるお相手はどなた?
創刊されてからのお楽しみでもありますが 一言でいえば
私と似た環境(もちろん人生経験は雲泥の差ですけど)にいる
中野区のもう一人の店主さん
初顔合わせで突然の即興コラボ しかも神楽殿

参拝客をギャラリーに 寒風に耐え忍びながら 無事終了

のんのんとカフェを経営しているだけではあり得なかった出逢い
もとい
カフェを経営していたから出逢えた 芸術的な繋がり

私の踊り人生と 私のカフェ店主人生が どうしたものか
ちょっと絡んだ瞬間 歴史的瞬間

それにしても 肩と背中丸出しで 真冬の神社はきついわ
人々が見てたのは同情か とほほ

| CAFE | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
文庫納め


無事 今年の文庫営業も終了

自分も店もひっくるめて こんなに隙間なく忙しくなるとは
思いもしなかったので 何気なく入れてしまった忘年会などが
えらくめんどくさい気持ちにもなっていたのですが…

やってみたら楽しかった


プロジェクトの忘年会は新宿でやりました
相変わらずスタッフばっかりの参加
ダンサーはいつもほとんど来ません(笑)それでもいいの
もんのすごく楽しかった
今年の話も 来年の話もできたし 目的達成


そして 私の店では元東京メッツたちの忘年会が開かれた
俺んちに集まったような感じで これまた楽しかった
私が呼んでおいたスペシャルゲストにも皆喜んでくれたし。
この人たちと よくこうやって飲んで よく絡んだなあ
(そしてよく嫌がられたなあ)というのを思い出しました


どっちにしろ 忘年会なんかよりとにかく寝たい
なんて思った自分を叱咤  行ってよかった やってよかった

自分には仲間がこんなにいて しかもずっと繋がってるわ と
そう思うとやっぱり幸せよね 何があっても
みんな集まってくれてありがとうさん

DVC00462.jpg

DVC00467.jpg
| CAFE | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ターコイズブルーなお祝い


Image276.jpg

友人のカフェが一周年だったので お祝いに行きました
こんな素敵なターコイズブルーローズの花束を持って

私のカフェとなんとなく同い年 おめでたいですね
益々のご発展を(ついでにうちも!)祈っています

赤かぶのポタージュスープが美味かった 私も作ろう(笑)

| CAFE | 23:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
ジャンクコーヒー


今日はお店がとっても忙しく へなへなになっていたところ
音響Hが訪ねてきてくれて どっさり溜まった片付けと
明日の一周年パーティの仕込みをお手伝いしてくれました

帰りに車で送ってくれるというので 兼ねてから覗きたかった
中野南台の「ジャンクコーヒー」というカフェへ

Image218.jpg

うわーい かんぱーい(私だけビール☆)

レトロな外観とは裏腹に 中はとっても洒落ていて
思ったより広い うらやましい
メニューに統一感がなくてちょっと ん?な感じでしたが
文庫と似た匂いがしていたのは思った通りでした

こうやって 私は自分の店の「確かなこと」を確認し
「未熟なこと」も確認する 確認作業=カフェ偵察


私の今後 考えてること 舞台のこと 店のこと
だらだら車の中で音響Hに話すのは いたっていつものこと

明日は店の一周年前夜パーティ 明後日は一周年記念日
がんばりまーす

Image220.jpg
| CAFE | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
昨日は結局 下北散策


そして疲れてしまった
なぜならば 無意識に店の買い出しに走っていたから

途中でお腹がすいてすいて しょうがなくなったので
カフェ激戦区と言われる下北ですから 目をつぶって歩いても
素敵なカフェに出逢うだろう と
思って歩いていても 一向に入りたいカフェにぶつからない
ワッフルが何種類だの ケーキセットが1000円だの
そんなことはどうでもいい 私は腹が減っているのだ

北から南 南から北 と歩いても 魅力的な場所がない
そうして 結局いつも行くカフェ 南口線路際のPLAZZE
発掘など遠い夢だった むしろ文庫に行きたいと思ったほど


今日はかつての仲間であり 現在売れっ子舞台女優のAが
店を手伝ってくれました 敏腕!よく働く!
おかげでランチも盛況 難なく乗り切れました

今度オフが合う日があれば 一緒に釣りに行こうと思います

最近また ボサノバにハマっています
スタンゲッツの曲はどれもほんとに名曲ですね
揺られてどこかに飛んで行きそうです 行ってしまいたいです

| CAFE | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
マッサージは素晴らしい


昨日は仕事後 せいこにとっておきの場所があると聞き
あるマッサージ屋に連れて行ってもらった
それは衝撃的なマッサージでした

今までに体験したことのないスピードと強さで
あっという間に全身を駆け巡る たった30分なのに。
凝りがもはや石化しそうになっている私の首
その最もひどい場所をいとも簡単に発見され
白目をむいて唸っていた私
久々にヒットしました また行こう

ほえほえになった私とせいこは 三線の生音が心地よい
沖縄料理屋の窓側の席で 猫と戯れながら乾杯!

あんなにもみほぐしたのに翌日のもみ返しはほとんどなく
今日も元気に いや増々元気に営業

そんでもって せいこがこんな人を連れてきてくれた☆

DSCF08541.JPG

東京メッツ時代の仲間であり かつ せいこと共通の友人
中野公美子嬢です そしてその付き添いのオリオン!
綺麗だね 可愛いね  美人大好き店主だよ ごみんに

楽しかった


| CAFE | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
くつ


たまには をんなのこらしい日記
夏でも履いてよろしい というブーツを安く手に入れた

Image181.jpg

手作りだそうで 少々カタチがいびつです
特につま先のあたり

なぜ夏なのにブーツかと申しますと
お店でサンダルはNGだからです
なぜNGかと申しますと
私がよく落とし物をするからです
熱い湯とか にんにくの破片とか トマトソースとか。
嫌でしょう自分やっぱり 直接生の足に落ちると

というわけで もっぱらスニーカーかブーツですがな

今日はBATIKダンサーのU木M子ちゃんが来店してくれました
相変わらず濃ゆい顔つきで素敵でした
顔濃すぎて犬とか寄り付かないらしいのに めるしーはしっぽ
ふりふり寄って行ったので Mちゃんに好かれました
よかったねめるしー

最近 お店の営業がとっても楽しい
楽しいお客さんが多いし 楽しむことができるように自分が
なっているのもある 厳しく 楽しく たのもしく


| CAFE | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |